computer_writer_man


サラリーマンと副業を続けながら堅実な投資で配当金を増やしていこう、というブログです。
このブログでいう「こびと株」というのは高配当株のことで、童話に出てくるこびとのように「寝ている間に働いてくれる」という意味です。
株の売買で儲けるのではなく、安定した高配当株を長く保有して配当金をもらい続ける投資スタイルです。

株式売買の基本知識、高配当株の考え方や探し方が詳しく書かれているので、このサイトさえ読めば安心して高配当株投資を始めることができます。
ブログ運営者は一部上場企業の経理担当とのことです。その知識と経験に裏打ちされた、派手さはないですが固く確実な投資術は初心者も安心して学び真似できるものです。
毎月初には人気記事である『株式投資に役立つトピックまとめ』が掲載されるなど、最新情報も随時掲載されています。

また毎日アップされる記事の中には投資関連だけではなく、企業で働くサラリーマンとしての考え方や経理という仕事の魅力についての記事も多数あり、こちらも大変勉強になります。
配当金と副業と給料のそれぞれを収入の柱と考えており、「会社では無難に時間を過ごして給料をもらいさえすればいい」ということではなく「残業はしないけど就業時間内はベストを尽くす」という雰囲気です。
直近の記事では『仕事を振れない人のダメな考え方5選』『【失敗に悩む新人へ】ミスだらけの新人時代を過ごした先輩社員より』『「給料少ない」は解決可能!知るべきポイント3つ』などが良い記事だなあと思いました。

投資に興味がある人、会社からの給料だけでは将来が不安な人、なんとなく現状のままでは良くないのではと感じている人、冒険するのは怖いけど資産は増やしたい人など、たくさんの方に読んでいただきたいブログです。もし実際に投資にチャレンジはしなかったとしても、たくさんの知識や情報を得ることができます。