322286_s

単身にしろファミリーにしろ、毎日の料理や献立を考えるのってひと手間だし面倒だと思う事って多々あると思います。私は料理に関して自宅のキッチンが狭いのもあり「手軽・レンジ調理・安い」の3点で考えます。

 そこでよく頼りにしているのが「DEISH KITCHEN」というアプリです。手軽なものからちょっと凝っているようなもの、デザートまで幅広いレシピのラインナップです。
 過去に使っていたアプリやネットに掲載されているレシピは、明らかに調味料や出来上がりの量が違っていたり、失敗しやすいというか、初心者には向かないものが多かった記憶があります。その点このアプリは「??」という疑問点が少ないものですね。

 また、動画で調理手順を見られる、何度も繰り返すことができる、調理がイメージしやすいといった利点も多いです。まずは料理名や調理手順を見てから食材や調味料を見られるので、献立を選びやすいのも利点です。

 最近ではレンジ調理や圧力器具、スチームオーブンなど調理方法が増えましたが、そういう流行を取り入れたレシピもあるところを次々とレシピ考案していく企業努力は凄いなと感じます。
 検索で探している献立や食材のキーワードを入れてみると本当に多くのレシピが出て来ます。中には有料会員用のレシピもありますが、それを除いたとしてもかなりの種類は出て来ます。どれにしようかな、という選ぶ楽しみもありますよ。

 季節の食材や安い食材でできる献立等も自動でおすすめ通知してくれたりします。これ試してみようかな?といった前向きな気持ちにさせてくれます。慣れて来たらアレンジや調理方法の短縮なども思いついたりするので、調理レベルと応用性が身につくきっかけになります。無料会員登録だけでもしてみる価値はあるアプリです。